スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CLIP STUDIO

  • 2011/12/06 22:48
  • Category: 雑記
番宣SPとかアニメ再放送とか関東ローカルなんで華麗にスルーで(笑)ふんす!
しゃべくりは見ました。2時間のボリュームを感じなかったなぁ、今回大人しい人ばっかりでテンポが良くなかったか。
ギリギリ007って誰も得しないし何が面白いのかわからない…(・_・;)
ガッキー組手練習したらしいけど、キャラの振り幅が狭いのかやっぱり格闘家には見えんぜ。
昔のガッキー表紙の雑誌映ってて、「~”ちゃん”を©って略す書き方懐かしいな~」という相変わらず自分の着眼点が微妙w
生田斗真くん、なんかどっかで見慣れた顔だな~と思ったら中津じゃん!不良役好きなんかな~w
斗真くんバージョンの中津がバカカッコよくて大好きでした。
イケイケゴーゴー俺ゴーゴー!


nenga013sample.jpg

ところで私は萌える構図が描けんのか。
「はきだめ」と悩んだ末、妄想の産物を投下するためのブログとして「もうそうこ」って名前にしたんじゃないのか!(てきとうです)
むしろ仮付けして後々いい名前思いついたら変えようと思ってタイミング逃しただけっていう。

愛と妄想を表現する想像力と構図力が欲しいです。



これはSAIの作業画面ですが、今コミスタユーザーの間で話題に上がってるクリップスタジオさんについて。

少し前にCLIP STUDIOの試用版のCLIP Paint labを使ってみて、イラスタやコミスタほどの高機能さは感じなくてがっかり気味に放置してましたが、2012年に製品版がリリースされるとか。
そして製品版リリースと同時にイラスタやコミスタの大幅なバージョンアップは終わり、CLIP STUDIOがこの2つのソフトを統合した上位互換ソフトという位置づけになるんだとか。

64bit対応ということで、32bitでは認識出来なかったRAMのメモリが解禁されるのでパフォーマンスは上がりますね。
うちのPCは64bitでメモリも大きめなので、その恩恵を受けられるのがメリットかな。
でも、32bitの4GBメモリで苦心するってA2とかの大判ポスターの原稿くらいだろうし、そこまで大きなデータ扱う機会ない\(^o^)/
てか素直にフォトショ使いますがな。
あ、ページ数の多い漫画とかか。

コミスタやイラスタを既に持っているユーザーはこのCLIP STUDIOの製品版も無償で使えるようになるそうです。
そういうわけで金銭面では損した気はしないけど、CLIP STUDIOがコミスタと仕様が違いすぎると困る。
高機能化もいいけど、絵を描くだけで精一杯な自分でも直感的に描けるソフトになってほしいな~。
その辺celsysさんに頑張っていただきたい。


というかホストSAIなペイントソフトが出てきて欲しい!
64bit対応どころかMacもLinuxも対応してないしスキャナと繋げられないし~・・・オワコンとはこの事か。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

ゆい

stkしててすいません\(^o^)/

「もうそうこ」って、すごくいいネーミングだと思いますよぅ!

ていうか、殺りんとか…!
coaさんの殺りんとか…!!
なんかもうそれだけで萌えますが。。


> 愛と妄想を表現する想像力と構図力が欲しいです。

↑激しく同意ノ


> というかホストSAIなペイントソフトが出てきて欲しい!

↑激しく同意ノ

あ、いやでも、64窓買えってことかなとも思ってます…
ていうかその前にちゃんと絵描けよw って話だわぁ(爆)
  • URL
  • 2011/12/08 00:30

coa

こちらこそこんな辺境ブログに構ってくださって嬉しいです~!
ありがとうございます!

犬夜叉キャラ久々に描きましたよ~。
と言ってもWebに上げるようじゃないんですがw
すこしでも萌えを感じていただけて嬉しいです><

お絵かきしていると葛藤がありますよね。
もっとこう描きたいのに!とか自分に合ったツール探しとか・・・

SAIは描き味に定評あるのにマシンを選ぶのが融通聴かないですよね。
あ、記事で言ってたクリップスタジオはmacでも使えるみたいです。
私は正直、SAIほどには仲良くできない描き味かな…と感じたんですが、人によるだろうし
要は慣れかもしれませんよ?(笑
  • URL
  • 2011/12/09 16:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。